なぜ、みんな骨盤矯正をしたがるの?

大体の方は骨盤に歪みがある方が非常に多いです。

だからこそ、骨盤矯正を何となくした方がいいと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

でも、特に多いのは女性の方が悩んでいることが多いですね。

体型で悩んでいたり、出産後の骨盤を元に戻してほしいと思ったりと骨盤周りで悩まれている多くの方は女性です。

でも、なんで骨盤周りは重要なんでしょうか?

スポンサーリンク

骨盤を本来あるべき位置に戻すことの3つメリット

  • 内臓の働きを良くする
  • 下半身太りの改善
  • 姿勢を改善する

内臓の働きを良くする

骨盤の中臓には大切な臓器が存在しています。

骨盤が歪むと筋肉の負担だけでなく臓器にも悪い影響がでます。

結果消化不良を起こしたり、便秘になりやすくなったり、太りやすい体質になったりと様々なマイナスの症状が出てしまいます。

骨盤が歪むことによって血行が悪くなり冷え性や便秘の原因にもなります。

なので骨盤の歪みが原因で便秘の方などはいくらサプリメントなどを飲んでも骨盤の歪みを治らない限りは便秘が治らないのは歪みが原因のこともあります。

骨盤の整えるということは日々の生活も改善されるのです!!

下半身太り改善

骨盤の歪みせいで筋肉の引っ張りが起きます。

そのせいで常に筋肉が緊張していることで、筋肉が大きく見えてしまう筋肥大が起こります。

骨盤の歪みのせいで、太ももや脚が太く見えてしまう状態になります。

太ももや股関節の筋肉の緊張を改善することで、太ももやお尻の下半身太り改善に大きく繋がります!

姿勢の改善

骨盤が歪んでいる状態だと、どうしても背中が丸まるくなります。

それをカバーしようと無理矢理背筋を伸ばして胸を張り、腰が反り返って腰に負担がかかったり、また腰をかばって背中が丸くなる…そんな悪循環になっている方が非常に多いです。

背中が丸まっている後ろ姿は、どうしても年齢より老けて見られてしまいます。

いくつになっても、スッと背筋が伸びて自信に溢れた女性でありたいですよね。

骨盤が歪みがなくなり整う事で、その上にかかっていた余計な負担は取り除かれ姿勢の改善に繋がります。

 

骨盤の歪みをなくすだけでこんなにたくさんのことが改善されるならやる価値ありですね♪

と思いますよね。でも大体の方が思っているだけで行動しません。

もし行動している人ならぜひ美しい身体を手に入れれるのでしょう。

しかし、何もやっていないあなたはどんどん骨盤の歪みはひどくなっていきます。

今からでも遅くない!!!

思い立った場所が出発点です!!

どこでもいいのです。ソファーの上でも電車の中でもそこでやろうと思った時点からのスタートでいいのです!!

ストレッチ紹介

グランド・ダブル・スティック

 

  1. 片ひざを床につけた姿勢で立てひざ側の手を床に伸ばします
  2. 上体を横に倒して指先で床をタッチします。タッチした方の肩甲骨が下がります。
  3. 1の姿勢に戻ってこれを30秒繰り返したら、逆側でも30秒する

 

この運動も最初はきついかもしれません。慣れてくると驚くほど簡単なストレッチになりますのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク


 

シザース・スクワット

  1. 両足を腰幅にして立つます。
  2.  左足を1歩前に出します。
  3. そのまま腰を落としてしゃがみ込んだら、再び立ちます

 

歩く時の姿勢で行うことで、無意識の骨盤のクセの矯正が期待できます。30秒経ったら反対側も同じことしましょう。

ヒップウオーキング

 

  1. まずは床に座り、脚はまっすぐに伸ばしましょう
  2. 両腕は胸の前でクロスして下さい。 
  3. 左右の脚を交互に前方に伸ばして前に進みます。
  4. 5歩前進したら、5歩後退を繰り返す

 

股関節をほぐすことで昼間についた骨盤歪みをクセを矯正します。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると骨盤矯正の効果がとても高く気持ちがいいのでおすすめです。

骨盤矯正ストレッチのタイミング

骨盤矯正のストレッチはいつでも気軽にできるものですが、時間帯を意識することでより効果を実感しやすいタイミングに行うことができます。

例えば骨盤が開くと言われている起床後の時間や就寝前、お風呂の後などもリラックス効果があり、身体が解れているので骨盤矯正を行うにはベストタイミングです。

身体を締め付けないような楽な服装で骨盤矯正のストレッチを行うようにしましょう。

逆に、骨盤ストレッチを控えたほうがいいと言われているのは体調が悪いる時です。逆効果になる場合もあるので控えるようにしてくださいね。

また、生理中や生理前など骨盤は開いている時期になるのですが、骨盤矯正のストレッチには適さない時期だとされていますので控えるようにしてくださいね。

逆に生理後のタイミングだと骨盤矯正の効果が出やすい体調的にもベストな時期になりますのでおすすめです。

 

本格的に骨盤の歪みをチェックして戻したいのであれば近くの整骨院や整体にいくのもおススメします。

スポンサーリンク